委員会活動

是非、一緒に活動しましょう!
申込書に、必要事項をご記入の上、お申込みください!!

国家試験対策委員会

一歩、一歩山道を歩いて行き、山頂に到達するように、知識を積み重ねて合格にたどり着く。時間と労力はかかりますが、私たちは合格を目指して頑張っている皆さんを全力でサポートしていきます。

実習施設指導者研修委員会

社会福祉士を養成するために必要な、『現場実習課程』を担う指導者の育成、及びそのサポ-トの研修を実施しています。

基礎研修Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ委員会

社会福祉士として生涯を通じたスキルアップ研修を運営しています。基礎研修が円滑に進むよう、また認定社会福祉士を目指す方の基盤作り支援を楽しくやっております。

ス―パ-ビジョン(SV)委員会

認定社会福祉士制度ではーパービジョン実績は不可欠です。日本社会福祉士会登録のスーパーバイザーで構成され、スーパービジョンの内実向上と円滑な運営を目指しています。

近畿ブロック大会分科会対応委員会

実りある発表を目指して近畿ブロック大会発表者養成と1年交代で受け持つ「分科会」と「自主企画」進めます。発表に向けて支援とタイムリーな自主企画をめざしています。

虐待対応専門職支援委員会

高齢者虐待対応標準研修の講師及びファシリテーターとして活動されたい方を募集しています。また、奈良県における虐待対応専門職チームの活動普及のための意見交換もしましょう。

子ども家庭支援委員会

定例会を実施し、子どもの問題(不登校、いじめ、虐待、貧困など)と家庭の支援を考えていきます。また、スクールソーシャルワーカーの啓発、研修も行います。ぜひ一緒に活動していきましょう。

司法福祉委員会

司法と福祉との連携を担う社会福祉士の養成と活動にとりくみます。関心のある方、活動されたい方を募集します。

広報委員会

会員への情報提供・交換を行います。ホームページやICTを活用します。また令和4年度の近畿ブロック奈良大会に備え情報を発信します。

プロジェクト「地域防災推進委員会」

奈良県と防災について協定を結んでいくための策定作りをめざします。奈良県災害福祉支援ネットワーク準備会などに参加しています。関心のある方はぜひ参加をお待ちします。

プロジェクト「ソーシャルワ-ク研究会」

ソーシャルワ-クが実践と学問を繋げ、さらに実践がマクロとなるように、ソーシャルワ-クの価値を深め、社会福祉士のソーシャルワ-ク実践の向上に繋がるように、研究会を行います。

プロジェクト「障害者の地域生活支援委員会」

地域で暮らす障害者の生活の状況やその中での課題を広く学び、「障害」の分野について活動する社会福祉士の実践力を向上させることを目的に活動します。
※ここに記載していないプロジェクトについては、立ち上げた際にご広報等で連絡します。

ブロック活動

県士会に入会された会員の皆様それぞれは、3ブロックのいずれかに所属の形をとっています。
現在、ブロックとしての活動は一部休止の状態ですが、各会員間で交流を深めて頂ければと思います。

ブロック活動のご案内
【南和ブロック】
・相談援助職等の連携をキーワードに、学習会等を企画しています。
・会員・非会員の方ともに、様々な分野を通して顔の見える関係づくりを目指していきたいと思い ます。
・名刺をご持参いただけたら幸いです。
・参加費無料です。
 開催:毎月第2(木)19:00~20:30
 場所:八木植松クリニック(橿原市八木町1-7-3)

一般社団法人 奈良県社会福祉士会には、これらの委員会等があります。それぞれの活動は 社会福祉士のスキルアップの一助となります。ぜひ、ご参加ください。
ご参加希望の活動がございましたら、事務局へご連絡ください。

(参加申し込みは、こちらをクリック)

 トップへ戻る